2015年12月31日木曜日

本年もお疲れさまでした


2015年もあとわずか。
今年はなんだか忙しく、自分の時間をなかなか持てずに過ごしておりました。
11月あたりからやっとジブン時間がやってきまして、それはもう年の瀬ギリギリまでyamaanでトンテンカンテンやっておりました。

天気が比較的良さそうな年末でしたので、思い切って屋根裏を大幅改装。
囲炉裏の排煙工事ついでに大規模な収納スペースも設けました。

屋根裏に入りますと、何とも切なかったり、おぞましかったりな光景が多数。
ここにも自然のめくるめくドラマがあるんだなぁとシミジミ…

今日はなんとかLODGEの掃除も終え、今年の最終目標の神棚を設置しました。
なんとも言えない清々しい気持ち。建物内に神様を迎え入れた安心感。

インチキくさい神棚を見上げ、静かに手を合わせました。

本年もお世話になりました。

LODGE屋根裏の収納スペースリンゴ箱10個分以上の大容量収納が可能。
イトトンボが冬眠中。
眠りながらクモに食われた亡骸も多数。


アゲハチョウのサナギ。
ベニヤ板の隙間で器用にぶら下がる。
クモのクラフトドーム。
この中で産卵したり、断熱越冬する。



ロッジの北壁、南に向けて設置。
崇めるは、サビサビな鉄製の大黒様。
実は鈴になっており、振ればカラカラと渋い音を出す。
ずっと前に折れてしまった鋸(ノコ)。
豪快に社の屋根にぶっ刺し、魔除けとした。
頂いたドライ植物を竹筒に刺して華やかさアップ。
御神酒をあげて鏡餅をお供えした。
みかん → りんごに変更。
りんごは弘前市「北のりんご園」のサンふじ。
手を合わせて目を閉じ、今年を振り返る。