2015年6月4日木曜日

北のりんご園:木村渉

先日、津軽の方まで足を伸ばしまして、私が大好きなりんごクリエイター:木村渉くん(北のりんご園)のところへ行ってきました。

今年10月、もはや恒例の「おおおどるクラフト小径@板柳町」。
そこでひとつの舞台を作ろうということで、おおおどるプロジェクト:回座の脚本づくりの取材でした。

- - -

フクロウとカエルが鳴くりんご園。
文明の音や光が一切ない、夜風が心地よい夜。
りんごの枝を薪にして焚き火。
酌み交わす酒。
ホタルイカの干物を火で炙るとクルンと巻いた。
りんごの話、この漢の言葉に耳を傾ける。

青森人は りんごを それを作る人を もっともっと知るべきかもしれない。
あおもりが これからも あおもりで あるために。

- - -

10月4日(日)、クラフト小径@板柳町でキッチュに発表いたします。
間違いなくスキだらけ。でも確かな正拳突きを放つ舞台。
ワタルくん自ら出演予定です。

動画にもしてみました↓↓↓


北のりんご園:木村渉(きむらわたる)